ニンテンドーLife!

任天堂好きが送る任天堂好きの為のゲームブログ!

スプラトゥーン4周年おめでとう!これからのスプラに期待すること

スプラトゥーン4周年おめでとうございます

初代スプラトゥーンが発売されてから、今日で4年が経ちました。

時が経つのは早いですね。

初めて遊んだ時のあの感動、ワクワク感は今でも忘れられません。

おめでとうございます」という言葉と共に、「楽しませてくれてありがとうございます」とも伝えたいです。

 

これからへの期待 

そんなスプラトゥーンも、今では続編の2が最後の追加要素を追加し終え、7月ごろには兼ねてより予告されていたフェス開催2年間の期限を迎えようとしています。

この記事では、これからのスプラトゥーンに期待することを個人の主観を交えつつ、書いていこうと思います。

 

盛大なラストフェス

前述した通りスプラトゥーンは2019年7月に、"2年間のフェス開催"の期限を迎えます。

初代スプラトゥーンでのラストフェスは『シオカラーズ国民投票!アオリ vs ホタル』でしたので、おそらく今作も『テンタクルズ国民投票!ヒメ vs イイダ』といった形になると思われます。

しかし、個人的に一つ懸念があります。

それは、プレイ人口の低下です。

 

前作のラストフェスは最初のフェスから1年強で行われましたが、今作は2年目で行われます。

中には途中で飽きてやめてしまった人もいるでしょう。

また、スプラトゥーンにおいて最も重要な、オンラインプレイが有料化されたことによって、一度やめてしまった人が戻って来づらい環境でもあると思います。

 

なので、そんな人たちがお金を払ってまで戻ってきたいと思うような、さらには今までスプラトゥーンを遊んで来た人たち全員がお祭りのように楽しめる、そんなラストフェスを期待しています。

 

スプラトゥーン新作の発表

これは非常に意見が別れる話題だと思います。

僕個人としてはスプラトゥーンは人気があるとはいえ、まだまだ成長段階のコンテンツだと考えていますので、その人気を一時的なものにしないためにも、今後なにかしらの新作の発表はあると思います

 同じハードで続編をそのまま出すのかと言われると、すこし想像しにくい思いもありますので、スプラトゥーンのシステムを用いた新しい遊びが発表されると予想しています。

 

前々からツイッターで言ってるんですけど、今流行りのバトルロワイヤルなんてのはどうでしょうか。

任天堂の方、この記事を見ていたらぜひともバトロワ検討してください←

 

新規が入りやすい環境づくり

スプラトゥーン2は、本格的にe-Sportsを意識した、実力がものをいうゲームだったと思います。

その結果、初代がパーティー的要素の強いゲームだったこともあり、"つまらなくなった"という評価を受けることが暫しありました。

僕は、どちらのゲームも好きなのですが、スプラトゥーン2は実力重視な分、少し敷居の高いゲームになってしまったように感じます。

シューティングゲームでありながら、ポップなデザインで誰でも遊べるのがスプラトゥーンの魅力だと思うので、初心者でも入って来やすい環境を整備してくれると嬉しいです。

また、プレイヤー間でも初心者への配慮を欠かない環境を作っていくべきだと考えています。 

 

最後に

スプラトゥーンは僕の人生の中で最も長く遊んだゲームです。

このゲームが発展していくことは、自分のことのように嬉しいです。

スマブラが発売されてもなお、まだまだ人気のあるスプラトゥーン

5年目も頑張って!!!