ニンテンドーLife!

任天堂好きが送る任天堂好きの為のゲームブログ!

スプラトゥーン2、ランキング上位のプレイヤー非表示に

スプラトゥーン2では、毎月ツキイチ・リーグマッチというものが開催されています。

その中でのプレイヤーの名前が、運営に不適切と判断されたため話題になっています。

ツキイチ・リーグマッチとは

特定の期間中のリーグマッチを対象に、上位3チーム+101位の4チームを、スプラトゥーン公式Twitterで表彰するという企画です

ランキング2位のプレイヤーに不適切な名前

ツキイチ・リーグマッチで表彰されると、リーグマッチ内で身につけていたギアやブキを元に、運営が画像を作ってくれます。

そして、通常の場合はそれぞれにプレイヤーネームが付いています

f:id:sigure_ziu:20190702160343j:plain

しかし、今月の2位のチーム内に下ネタらしき名前のプレイヤーがいたため、2位のチームのみプレイヤーネームは入っておらず、運営がそれに言及するという事態になったのです。

f:id:sigure_ziu:20190702160910j:plain

場合によってはBANもある

スプラトゥーン公式のツイートにもある通り、不適切なプレイヤーネームを利用することで、ゲームの利用を制限=BANされることもあります。

今回のプレイヤーがBANされてしまったのかは謎ですが、こういった名前にすることにはある一定のリスクがあることは理解しておきましょう。

また、スプラトゥーンは様々な年齢層のひとが遊ぶゲームです。

健全に楽しくプレイすることを心がけましょう。