ニンテンドーLife!

任天堂好きが送る任天堂好きの為のゲームブログ!

スプラトゥーンの「リスキル」は悪なのかという話

こんばんは黄身時雨です。

今、Twitter上でリスキルが大きく話題になっているのはご存知でしょうか?

ある一つのツイートがツイッター上でバズったことをきっかけに、色々な人がリスキルに関してコメントをしています。

その最初ツイートというのがこちら↓

スプラではよくあるいわゆる晒しツイートというものなのですが、晒されている内容が珍しい状況です。

状況を説明すると、

ツイート主のチームが、バトル上でリスキル状態に追い込まれているのですが、敵のチームは勝てる状況でありながらあえてアサリをゴールに入れず、試合を延長し続けている

といった状況です。

リスキルとは「リスポーンキル」の略で、復活地点周辺で復活したばかりの敵を倒し続ける行為のことです。

例えで説明するなら、「場外ホームラン打ったのに走塁せずに踊ってる」的な状況です。

尚、この試合はリーグマッチのようなので、偶然ではなく意図的に行われた行為だと思われます。

問題の本質はルール無視

ツイッターのトレンドにリスキルと上がったことからリスキルに関する議論が行われがちですが、発端となった問題はルールを無視してリスキルしたことです。

このことに関しては、私は敵チームが完全に悪いと考えています。

いくらリーグマッチとは言え、勝てる状況を無視して敵を狩り続ける行為は、自己満足でしかなく、相手の気持ちを一切考えないスポーツマンシップに欠ける行為だとおもいます。

もちろん、全員が全員ゲームの試合に全力をかけているわけではありません。それは承知の上です。

擁護派の方は、スポーツマンシップとか言われても...なんて思われるかもしれません。

ですが、顔が見えない相手と同じルール上で勝負している以上、こうしたルール無視ととれる行為が世間から批判を受けることはやむを得ないことだと思いますし、然るべきことだと思います。

リスキルは悪なのか

ルールを無視してリスキルし続けることに関しては私は悪だと思う、と言いましたが、ただのリスキルであれば話は違います

私はリスキルに対しては悪だとは思っていません

時にリスキルは勝つための最善策になる

私がリスキルを悪だと思わない理由はこれです。

スプラトゥーンには色々な勝ち方があると思います。

敵のスキをついてホコや塗りを進めたり、スペシャルやサブで敵を追い込んだり。

色々な手段がありますがやはりその中でも大きいのが、敵を倒すことでしょう。

リスキルは、"敵を倒すという勝つための手段"を、極限まで早めただけの話です。

スプラトゥーンのリスポーン地点にはバリアが貼られていますから、その外で待ち伏せしている分にはルール違反ではありません。

敵を倒すのは早い方が良いわけですから、リスキルは場合によっては最善策にもなり得るわけです。

極端ではありますが、

勝てる状況なのに勝たないことを悪とするなら、勝つための最善策であるリスキルを、できるのにしないのも悪なのではないでしょうか。

本気で勝ちたいからこそのリスキル。

それなら決して悪などではないのでは。と私は考えています。

やられると腹がたつのも、わかる

これだけリスキルを正当化しておいてなんですが、私もリスキルされたら多少イライラします。

でもこれは、自分も本気で勝ちたいと思ってるから、勝てない状況にイライラしているのだと思います。

ルールに乗っ取った上で負けたのであれば、どんな理由があろうとただの負け犬の遠吠えになってしまいます。

少し尖った言い方になってしまいましたが、私はそう考えています。

平和が一番

スプラトゥーンという大好きなゲームが、民度の低さで話題になってしまうのはとても残念です。

ただ、ルールがあって試合をしている以上、戦いに全力を尽くすことだけは最低限のマナーだと思います。

 

リスキルに関しては今後もスプラトゥーンに限らず議論されていくでしょうが、大勢の人が遊んでいて皆んなが楽しもうとしている以上、意見が割れることは仕方のないことです。

怒らず冷静にいきましょう。