ニンテンドーLife!

任天堂好きが送る任天堂好きの為のゲームブログ!

WiiU版ニコニコ動画がサービス終了へ

ニコニコアプリの配信終了

niconicoは、WiiU向けに配信されていたニコニコ動画視聴ソフト「ニコニコ」の、配信終了を決定しました。

配信終了日は2019年11月28日(木)です

WiiU版ニコニコは、PCやスマホとは全く違うUIを採用していました。

また、テレビの大画面でニコニコが見れることから、比較的高い評価を受けていた印象です。

しかし、WiiU本体は既に生産を終了していることもあり、時間の問題だったのだと思われます。

プレミアムチケットは先行終了

WiiU版ニコニコもスマホやPCと同様に、プレミアム会員のサービスがあります。

WiiUからは、ニンテンドーeショップからチケットを購入することでプレミアム会員になることができました。

しかし、今回のWiiU版ニコニコの終了に伴い、チケットの販売も先行して終了します。

ニンテンドーeショップでのプレミアムチケットの販売終了は8月1日(木)です

なお、プレミアム会員の期限が残っている場合は同じアカウントでログインすれば、スマホやPCなどでプレミアムサービスを受けることができます。

 

他のニコニコも終了

余談ではありますが、WiiU以外のニコニコも多数、終了が発表されました。

終了するのは、

Amazon Fire Stick向け

ブラビア向けニコニコ

Air Stick向け

・Smart TV Box/Stick向け

・ケーブルプラスSTB向け

などです。

テレビ向けに開発されていた独自UIのニコニコが軒並み終了するようですね。

 

ニコニコはランキング機能を刷新したり、スマホのニコ生配信アプリをnico casへと移行したりと、大きな転換期を迎えています。

だんだん強くという意味のクレッシェンドがついたニコニコバージョン(く)、これからの展開に期待しましょう。

また、ニンテンドースイッチでは、引き続きテレビでニコニコを楽しむことができますので、テレビで見たい方はそちらを活用しましょう。