ニンテンドーLife!

任天堂好きが送る任天堂好きの為のゲームブログ!

スマホアプリ「ドクターマリオワールド」が7月10日配信決定!!斬新な操作方法&オンライン対戦も搭載!

ドクターマリオワールドが発表

6月18日(火)、突如として「ドクターマリオワールド」というスマホ向けアプリが発表されました。

配信日もすでに決まっており7月10日となっております。

また、事前予約もはじまっています

drmario-world.com

斬新な操作方法

そもそもドクターマリオとは1990年にファミコンで発売されたゲームで、上から落ちてくるカプセル錠剤を同じ色のウイルスにくっつけて消していくゲームでした。

テトリスぷよぷよと似たタイプのゲームですね。

そのドクターマリオスマホゲーム化するわけです。

ところで皆さん、ぷよぷよテトリススマホゲーム化しようとして画面下にキーパッドを設けたり、機能を省いてリリースしているのを見たことがありませんか?

あれって、すごくやりずらいんです。だからあまり定着してないですよね。

こういったゲームはそもそもタッチパネルでの操作にあまり向いていません。

 

ですが、本作「ドクターマリオワールド」は新しい斬新な方法で、その壁を切り抜けていました

f:id:sigure_ziu:20190618162513j:plain

本作は、より操作する指に近い、画面の下側からカプセルが進みます。

まさに逆転の発想。

そして、そのカプセルを指で直接左右に移動させ、タップで回転させます

これは画期的。ストレスなく遊べそうですね。

 

スマホゲームらしい機能

ワールド制

f:id:sigure_ziu:20190618163611j:plain

本作は、本家ドクターマリオと違い、一人で遊ぶことも大きく想定されているようです。

いくつかのワールドがあり、その中にステージがあります。

f:id:sigure_ziu:20190618163907j:plain

ステージにはオリジナルの様々なギミックがあり、それらをパズルのように攻略していくようです。

また、ワールドはアップデートで順次追加もされるようなので、長く遊ぶことができそうですね。

 

スキルとガチャ

本作にはガチャがあります。

ガチャはゲーム内で集められるコインや、課金によって手に入れることができるダイヤなどを消費することでできるようです。

f:id:sigure_ziu:20190618164400j:plain

各キャラクターには、それぞれスキルがあり、ゲーム内で一定条件を満たすことで使用するとこが出来るようです。

f:id:sigure_ziu:20190618164255j:plain

イメージでいうと、ディズニーツムツムに似たシステムです。

ハートが送れる

こちらもディズニーツムツムに似た機能なのですが、1プレイに1つ必要なハートを、LINEやFacebookを介して友達に送ることができます。

 ちなみに、本作の開発にはLINEが関わってますので、システムがツムツムに似てるのはそれが理由でしょう。

オンライン対戦

ドクターマリオといえば対戦ですよね!

本作もフレンドなどと、オンライン上で対戦することが出来るようです!!

 

おわりに

突然の発表で驚きましたね

任天堂は夏にはスマホマリオカートも配信する予定ですし、相当スマホ市場に気合を入れているように感じます。

今後に注目ですね!